学業成就の神社として有名な天満宮の総本社である
北野天満宮。
菅原道真公の遷座から更にさかのぼった昔から、
京都御所から西、都から北西(乾)の方角で重要視され地主神社が建てられ、
大極殿から拝まれた時に北極星が上空に位置していたことから
三辰信仰の視点から重要視されていた場所です。
ここからは菅原道真公怨霊伝説。
菅原道真公は幼少から学問や和歌に秀でていて、政権内で出世されましたが
策謀により九州大宰府に左遷され左遷先で亡くなりました。
その後、比叡山の座主に霊となって現れ復讐を宣言そして邪魔をしない様お願いしたとの事。
そして、企てた者の関係者が次々と死を遂げたと言います。
また天変地異が収まらず、これは菅原道真公の怨霊に違いないとされ
北野天満宮が設立されたという事です。
北野天満宮は、梅園、もみじ苑、梅仕事公開、縁日など見所も多いです。
個人的には社殿裏の霊石が見所です。
北野天満宮の場合
御本尊:菅原道真公
ご利益:一願成就・学業成就・金運・安産
最寄駅:京都市営バス 北野天満宮前 / 京福電車 白梅町駅
着物で参拝の時の留意点
整備されていて、平坦ですので参拝しやすいです。
桜門は階段があり気を付けて下さい。
近所には京都花街の上七軒がありその周りにもお食事処があり楽しめます。
茶室・梅交軒は紅葉シーズンに、明月舎は毎月1日、15日に、松向軒は毎月第二日曜日に茶会が行われているとの事です。
北野天満宮HP:http://kitanotenmangu.or.jp/